サーフポイントでのルールとマナー
サーフポイントでの基本的なルールとマナーです。
・ サーフィンには世界共通のゴールデンルールがあります。
それは一つの波には一人のサーファーという原則です。(1ピークでライトブレイク、レフトブレイクにそれぞれライディングする場合は相手のライディングを邪魔してないので支障ありません)
・ 基本的には波のブレイクしているところにより近いサーファーに優先権があるのです。
・ したがって、波にテイクオフするときには左右をよく確認する必要があります。
・ 沖に向かうときサーファーが波に乗ってきたら、そのサーファーの邪魔にならないように注意しましょう。(乗ってくるサーファーの進行方向と反対側へ避けましょう)
・ 大きな波のサーフポイントでピークに行けず、ミドル付近で波待ちをする場合、ピークから乗ってくるサーファーのライディングを邪魔しない場所で波待ちをしましょう。
・ まずは、自身の技量を過信せず、入るポイントの特性を十分に把握した上で楽しみましょう。
・ もし、前乗り・ゲッティングアウト中の沖からのライディングの妨げ・ミドルポジションで波待ち中のライディングの妨げなどが発生し、相手から指摘を受けた場合は素直に謝りましょう。(自分が氣が付いていない場合も多分にあります)
※ (一社)日本サーフィン連盟のルール&マナーブックはこちら→http://www.nsa-surf.org/wp/wp-content/uploads/2014/12/rulemanner.pdf
最近のコメント