« オンショアで | トップページ | 久しぶりの雨 »

2011年3月20日 (日)

穏やかです

穏やかです
今日は、昨日までの南風もやみ、朝から穏やかな一日でありました。

あまり、穏やかな、なんて言葉を使うことがどうなのかとも思ってしまいますが・・・

福島の原発は、いまだ、予断を許さない状況が続いております。

さて、茅ヶ崎エリアではNSA茅ヶ崎支部による、サーフィン自主規制中との張り紙が行われております。

現在も、太平洋側で震度5クラスの余震が発生している状況を踏まえ、波乗りを行うみなさんへ、津波に対する意識を高く持っていてもらいたいとのメッセージが含まれているとのことです。

波乗りは、自然を相手にするスポーツです。山登りなどと一緒であくまでも、自己責任で行うことが基本だと思います。

今後、起こり得る東海、東南海地震での津波の被害も、今回の東日本大震災を踏まえると、想像に値しますよね。

一応、茅ヶ崎市の防災ページに津波マップ、防災マップがありますのでリンクしておきます。

こちらから!

ただし、今回の津波被害を受けて、神奈川県の津波ハザードマップも変更されるかも?しれませんので、今後の情報に注意しましょう!

|

« オンショアで | トップページ | 久しぶりの雨 »

サーフ」カテゴリの記事

コメント

あの看板見たら海に入ってはいけないと強制されているように感じる人が多々いると思います。
できれば地震が起きた時の対処と避難場所、防災無線のことを記載し、自己責任と注意事項を伝えるほうがよいのではないでしょうか?

投稿: | 2011年3月21日 (月) 10時11分

追伸:言葉足らずで・・・
余震の確率の意味も同時に伝えることも大切です。 今は大きな余震があるので自粛をお願いしていること、 今日まではM7以上のの確率が30%で普段の1日の確率は0.003%で現在の確率は異常に高いことも合わせて伝えないといけないですね。

投稿: | 2011年3月21日 (月) 10時15分

そうですね!
これからのことを考えると、各ポイントにそのような形で表記をおこなっておくことは、重要ですよね!
これから、市へも伝えていきましょう☆

投稿: ちゃま | 2011年3月21日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173247/51172351

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかです:

« オンショアで | トップページ | 久しぶりの雨 »