« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

上がりました!

上がりました!
久しぶりに上がりましたねぇ〜!

結構、いい感じのセットもありました!!

明日も残るといいですなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

波が続きそうです

冬には珍しい低気圧の接近の仕方であります。

しかも、ゆっくり。。。

明日も現在移動中の低気圧の影響で、一日雨模様とのこと。

しかも、北から北東風が強いらしいです。

本日も波はありましたが、風の影響かワイドなダンパーが多かったようで。

明日もこの分だと、風の影響で思ったよりかはサイズアップがないかもしれませんねぇ。

まぁ、とりあえず、ありそうなのは間違いなさそうですな。

朝方は結構な勢いで雨が降るようなので、朝一チェックされる方は、道路の横断気をつけましょうね!

それでは、よか週末を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

夕方サイズが

Ca3a0083 なんですか、幾分、気温が高め?なんでしょうか?

本日は、比較的過ごし易かったような。

波の方ですが、朝のうちはほぼフラット。

午後から、若干のうねりが入り始め、夕方は砂のついているポイントではそれなりに出来ていたようで。

明日は、朝から雨模様の予報でありますが、朝一出来る方は、頑張ったほうが良いかも?しれませんな。

さぁ~て、1月もあと2日。

早いッスねぇ~

とりあえず、土曜日も波はありそうですし、明日一日頑張っちゃいましょうかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

表彰者決まる!

本日も、かろうじて?波がありましたが、かなりプアーな状態となりつつあります。

明日は、更にプアーなコンディションの見込みであります。。。

次の変化は、週末の土日ですかな?!

さて、昨日もお伝えしました3月1日(日)に行われる「スポーツ人のつどい」において、サーフィン協会より3名の選手が成績優秀者として、表彰されることとなりました!

Ca3a0089

ちょっと、名簿を拝借しました。

対象者は、昨年の全日本選手権ジュニアクラスで優勝の大橋かいと選手。

同じく全日本選手権ウィメンクラス優勝、そして、アジアビーチゲームズにおいてもウィメンクラス優勝の清永あきこ選手。

もう一名は、全日本選手権ロングボードメンクラスで3位入賞の鈴木かつみ選手であります。

式典は、3月1日、日曜日の午前中に行われます。

また、近くになりましたらインフォメーションしますねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

風の影響で

まぁ~、今朝もさぶかったですねぇ~

連日、体に堪えます。。。

波の方は、沖合を吹いている西風の影響もあり、今日もありました。

流石に、昨日よりもサイズダウンでありますが、サーフ可能だったようあります。

明日は、今日よりの更にプアーなコンディションとなりますが、なんとかありそうですよ。

お時間のある方は、地形のよいポイントをチェックしてみてはいかがでしょか。

さて、本日は茅ヶ崎体育協会の理事会が開催されました。

この中で、3月1日に行われる「スポーツ人のつどい」での表彰者の選考が行われております。

サーフィン協会からも、3名の選手を推薦したところでありますが、果たしてどうだったのでしょうか!?

明日にでも、結果が分かると思いますので、ご報告したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

いや~、さぶかったですぅ

Ca3a00811 今朝はさぶかったですなぁ~

朝一は、昨夜のみぞれ?!のためか、浜が凍っておりました・・・

カチンこちんであります。

Ca3a0082_2 波の方ですが、相変わらずの沖合の西風の影響で朝からブレイクしていましたよ。

コンディション的には、昨日ほどのサイズもなく、面もガタガタとイマイチ感はありましたが、まぁ、サーフはできました。

流石に、この寒さなのか海に入る人の出だしも遅かったかな。

そして、9時半ごろからはサイドオンショア状態となってしまいました。

それでも、夕方まで波はしっかりありました。

この分だと、コンディションは更に落ちそうですが、明日も波はありそうでありますな。

さぁ~て、1月もラストウィークであります。

早いですなぁ。。。

とりあえず、寒い日が続きますが頑張ってまいりましょうかねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

週末のサーフ

久しぶりに波乗りを堪能させていただきました。

朝一は、サイズもそこそこあり、結構形のよい波が入ってきていましたね。

時間が経つにつれて、北東風が強くなり、コンディション的にはイマイチでしたが、でも、一日十分サーフできていました!

ちょっと、写真も撮れませんでしたので、湘南の今日の波の今朝バージョンを参考に!

しかし、風のおかげで寒かったこと!!!

現在、風は弱まりました。

このまま、吹かなければ明日の朝もまだ?!あるかもしれませんねぇ。

とりあえず、朝はチェックでありますな!

が、明日の朝は、今冬一番の冷え込みとか?!

う~ん、でありますなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

夕方うねりが

Ca3a0063 午前中は雨降りでしたが、午後からは止み天気も回復傾向。

気温も、予報通り高めな感じでありました。

波の方も予報通りで、ほぼ、フラット。

夕方あたりから、ちらほらとうねりらしきものが・・・

南海上では、強い西風が吹いているようで、外海であります千葉方面はガッツリ、波がありました!

さて、この外海のうねりですが、明日朝に湘南エリアに届くでしょうか?!

微妙なところではありますが、とりあえず、明日の朝は要チェックでありますな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

スポーツ人のつどい

Ca3a0079 冷たい雨模様となっております。

冬だというのに、連日の雨も珍しいですなぁ。

この雨も明日の朝まで降るようです。

気圧配置的には、低気圧の通過がありますので、明日以降に波が上がりそうな雰囲気はあるのですが。。。

波予報では、明日よりあさっての方が上がりそうとのことです。

とりあえず、お時間のある方は、チェックした方がよさそうですな。

さて、毎年、茅ヶ崎体育協会主催で行われております年間成績優秀者への表彰式「スポーツ人のつどい」が、今年は3月1日に行われる予定であります。

今回も、サーフィン協会からは、昨年の全日本大会、アジアビーチゲームズなどの成績優秀者を推薦しております。

その「スポーツ人のつどい」における表彰者選考会が、来週月曜日に行われる体育協会理事会で決定予定であります!

また、新たな情報が入り次第、報告したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

週末に期待ですかな

Ca3a0078 いつもの湘南湖に戻りました。

現在、雨が降って参りましたが、明日の朝には一旦、止み、再び夜には雨模様と、忙しい天気となりそうです。

週末は、また一気に冬型の気圧配置となり寒さも厳しくなるとか。

そういえば、昨日は「大寒」でありました!

暦上では、一番寒い日。

まぁ、これからまだまだ一番寒い日が、ありそうですからねぇ~

そして、インフルエンザが、結構、流行ってきた模様です。

市内の小学校では、既に学級閉鎖となっているところもありますので、体調管理には注意しましょうね。

でも、子どもがもらってきてしまったら、どうしようもありませんがねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

なんとか

なんとか
昨日は、あんだけサイズあったのにねぇ〜

一気にサイズダウンであります…

それでも、朝のうちは十分出来ていたようです。

明日はプアーなコンディションとなりそうでありますな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

久々のビックスウェル!

Ca3a0075 朝一は、まったく波がありませんでした。

が、みるみるうちにサイズアップ!!!

久しぶりに頭オーバーサイズとなりました!

そして、月曜日ということもあり、海自体はかなり空いていたようです。しかも、かなりの温かさでありました!

まぁ、サイズもあり、ビーチは全体的にクローズアウト状態だったようです。

唯一、パーク周辺に人がちらほらといたようで。

現在、既に北風が吹いており、明日は今日のような温暖な気温とはなりそうもなく、波のサイズも下がりそうであります。

しかし、北風もそれほど強くないので、明日もそれなりに波は残りそうですよ。

明日、お休みの方は、朝一チェックしてみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

今晩から明日にかけて

いや~、今日は小さくなっちゃいましたね。

なんとか、出来ていたポイントもあったようですが・・・

さて、今晩から明日の朝にかけて前線の通過があります。

もしかしたら?明日は上がるかもしれません。

が、月曜日ということもありますので、なかなか海に行くことは難しいですよねぇ~

明日、お休みの方はチェックしてみてくださいね!

明日からの一週間も、がんばってまいりましょうかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

あらら?

あらら?
予想に反して、波がありました!

全体で、腰~腹。

午後からは、風が入ってしまいイマイチのようでしたが、この分だと、明日も残りそうです。

とりあえず、引きの時間が朝一なので、朝一チェックが必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

週末は

年が明けてから、早、3週間。

かろうじて、先週末は波がありましたが、今週末も期待薄。

なかなか、波が廻ってまいりません。。。

千葉方面は、コンスタントにあるようで・・・

千葉でも、下の方へ赴けば、水温もほとんど湘南と変わりませんので、十分、波乗りを堪能できるかと思います。

週末、お時間のある方は、プチトリップへ行かれてはいかがでしょうかねぇ~

因みに、次回波が上がりそうなのは、月曜日の模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

冷えています。

冷えています。
まぁ〜、相変わらずの湖状態であります…

週末明けまでは、上がりそうもありませんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

明日はあるかな?

続いていた波も、本日は終了。

今日は、ほぼ、フラットとなりました。。。

しかし、現在、前線が通過中であります。

もしかすると?明日は若干ではありますが、上がっているかも?!しれません。

お時間のある方は、朝一、要チェックでありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

連日の冬型

Ca3a0075 今朝も、寒かったですねぇ~

連日の冬型。

まぁ、しょうがないのですが。

波の方は、なんとかサーフ出来る状態ではあったようです。

午後の遅い時間帯に風がオフショアへ変わり、それと同時にサイズも落ち着いたようで・・・

明日は、ありそうですがスモールコンディションへと突入していくようですが、なんだかんだ、波はありそうですね。

今週中は、冬型の気圧配置が継続するようなので、体調管理には十分、気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

高南駅伝開催!

本日も、冷え込みましたなぁ~

朝一は、0度・・・

寒かったですぅ~

波は、ももサイズのうねりがありましたが、風がオンショアに変わり、そのままサイズアップとおもいきや、夕方近くに風が弱まり、それほどのサイズアップはありませんでした。

まぁ、波が無かったわけではありませんがコンディションとしては、イマイチですかね。

Ca3a0077 さて、本日は早朝より高南一周駅伝が行われました。

総勢50チームからのエントリーで、結構盛り上がってました!

女子の部及び小学生の部は、午前8時15分に茅ヶ崎市役所北側の道路より、スタート。

Ca3a0078 成人男子の部は、午前8時55分スタート。

走るコースと距離が微妙に違う訳ですが、みなさん気合いが入っておりました!

茅ヶ崎地元の企業からの実業団チーム、各地域からのエントリーも多く、大いにギャラリーを沸かせておりました。

Ca3a0080 写真左は、女子の部のスタートです。

Ca3a0079 初めての白バイの先導です!

やっぱり、これがないと ザ・駅伝、といった雰囲気がでませんなぁ~

Ca3a0076 そして、本日は下寺尾と菱沼地区より、祭囃子の応援もありました!

と、まぁ、かなり見どころのある駅伝大会でありました!

来年は、だれかエントリーしてみてはいかがでしょうか?!

因みに、5人で1チームであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

引いている時間帯は

引いている時間帯は
昨日ほどのサイズはありませんでしたが、何とか残りましたな。

さて、明日はどうでしょうかねぇ〜

因みに、明日は、高南駅伝開催であります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

上がって参りました!

上がって参りました!
ようやく、上がって参りましたよ!

このまま、サイズアップを期待したいところでありますなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

明日は雪?!

う~ん、かなり冷え込んでいるみたいです。

明日の気圧の谷の通過に伴い、もしかしたら?明日の朝は雪景色となる可能性が高いみたい。

まぁ、予報なのでなんとも言えませんがねぇ。

でも、雪となると電車、車と非常に首都圏はダメージが大きいですから、明日の朝は早めの行動が良さそうですな。

波ももしかしたら?!上がってくるかもしれませんしね!

土曜日も波あるといいんですがねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

それにしても

まぁ~、それにしても波がありません・・・

年が明けてからというもの、ひざ~もも的な波は若干、ありましたがねぇ。

千葉、茨城方面はほぼ、毎日のように波があります。

うらやましい限りであります。

もっと、積極的に攻めなくては?いけませんかねぇ。。。

今週末は、湘南エリアでも、なんとか波が上がりそうな気配があります!

上がってくれることを期待して、年始めの今週を乗り切りましょう!

既に7日目ですものね ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

第71回高南一周駅伝競走大会

プアーなコンディションが続いております。

週末に上がることを期待したいと思います。

さて、今週末というか、今週末の連休最終日12日に第71回高南一周駅伝大会が、茅ヶ崎にて開催されます。

神奈川県下でも、最古とのことであります。

まぁ、波乗りとはまったく関係ありませんが、一応、茅ヶ崎体育協会所属団体としては、茅ヶ崎体育協会主催のイベントへは、バックアップ態勢をとっております。

同じスポーツですからねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

さぁ~、今年も始まりました!

電車も、まだ、本来の混雑ではない?ようで。

しかし、明日あたりから一気に始まりそうですねぇ。

波の方は、すっかりと湖状態であります。

したがいまして、今週はガッツリ、仕事にハマってもなんら気になりません。

金曜日に気圧の谷の通過がありそうなので、上がるとすると土曜日!?ですかねぇ。

とりあえず、年始の挨拶も含め、今週は頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

小さいです

Cimg4018 年が明けてから、まともな波がありませんが、あるところではほぼ、毎日サーフ出来ています。

湘南エリアでも、辻堂、鵠沼方面では、時間帯を選べば結構、出来ていたりして。

まぁ、この気圧配置ではどうしようもありませんがね。

Cimg4020 午前中も、時折、左のようなうねりが入ってきたりしますが、割れません。

すっかりとうねりも東うねりとなりました。

千葉、茨城方面はかなりのサイズがある模様です。。。

茅ヶ崎界隈も、夕方結構入っている方、多かったですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

千葉はあるんですがねぇ

Cimg4010 まぁ~、それにしても連日の晴天。気分は最高なんですがねぇ~

波は、相変わらずプアーなコンディションが続いております。

午後の時間帯によっては、なんとかテイクオフができて、横に滑れるかな?程度は割れていましたが、キビシイ状況はかわりませんな。

Cimg4012 海岸線は、昨日の続きである箱根駅伝の復路の勝負となっておりました。

本日も、熱い戦いが繰り広げられており、最後まで目が離せない戦いでありました。

苦節、67年目にして初優勝を飾ったチームもあれば、うん十年前に途絶えた襷をゴールへと、つなぐことが出来たチーム。

Cimg4014 歴史があるだけ、物語もたくさんあります。。。

さて、明日の4日でお休みが終了の方もさぞ、多いと思います。

お休み最終日。

Cimg4015 気合いを入れて、一発千葉あたりに波乗りに行っては如何でしょうか!?

千葉は、波ありますよ~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

恒例の

Ca3a0062 本日も、冬晴れのよか天気でありました。

連日晴天が続き、毎日蒲団が干せて気持ち良く眠れます。

それにしても、波はプアーなコンディションが続きますね。

Cimg4006 さて、1月2、3日といえば、箱根駅伝であります!

本日は、往路区間の勝負であります。

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、最終の5区でまた、ドラマがありましたな。

Cimg4007 このアツい戦いを見ていると、自分自身もこのままの体たらくな休日を過ごしていてはいかん!!

なぁ~んて、思うんですがねぇ。

なかなか体と行動が伴いません・・・

Cimg4009 波は、明日以降も同様のプアーコンディションが続きそうであります。

お時間ある方は、千葉方面がおススメであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

Ca3a0067 謹賀新年!

年明け早々の海は、穏やかでなんとも言えない雰囲気でありました。

さぞ、初日の出は綺麗であったのだろう?と想像に値します。

Ca3a0066 小さいながらも、ひざ~ももサイズのうねりはあるので、潮が引けばブレイクはしそうですが・・・

そういえば、2009年度のNSA年間スケジュールが決定しております!

メインの全日本選手権大会は、三重県志摩市は国府の浜海岸となりました。

Ca3a0065 まぁ、陸続きな場所ですからなんとかなりますな。

因みに、この国府の浜では過去に全日本選手権大会が行われています。

いつだったか忘れてしまいましたが、多分、25,6年前かな???

Ca3a0068 興味のある方は、検索してみてくださいね。

チサンの守り神であります八大竜王へ参拝、今年一年事故のないようお参りしてまいりました。

早々ですが、チサン小屋前の134号線押しボタン信号のところで、早朝から事故があった模様。

まぁ、どちらが悪いのか?現場を見ておりませんので何とも言えませんが、横断するときは、信号が青でも気をつけましょうね!

それでは、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »