« 今夜は、戸締り要注意! | トップページ | 大会は延期ですぅ »

2007年9月 8日 (土)

台風が残したものは・・・

Kc380034 いや~、昨日の台風9号、神奈川県小田原市へ上陸。

その後、日本列島を縦断していきました。

毎度のことですが、神奈川県内は、甚大な被害を受けてしまいました。

それは、海にとどまらず、道路、橋、河川と多くの被災者の方々を出す結果となってしまいました。

茅ヶ崎市内も、浸水による通行止めや、相模川の氾濫の危険による避難勧告!

これも、温暖化の影響による災害なのでしょうかねぇ。

そして、自分たちに一番近い存在の海ですが、ヤバイです・・・

Kc380035

大磯の西湘バイパスほど?!ではありませんが、かなり、全域にわたり、壊滅状態であります!

折角、春先に養生してもらった砂は、全て海の中へ。。。

Kc380036 市内にある、地引網の網元の小屋への被害も甚大です。

これから、神奈川県及び、茅ヶ崎市が、今後の復旧についての対応を早急に検討することと思いますが、行政対応でも、限界はありそうです。

今日も、朝から地元のサーファーたちが自主的に、自分たちのサーフエリアの海岸清掃を各ポイントで行っていました。

日ごろ、恩恵を受けているこのビーチですからねぇ。

早い復旧が待たれますが、まだ、時間はかかりそうです。

みなさんも、出来ることからトライしてみましょうね!

明日は、一応、茅ヶ崎市長杯の予備日、選手集合は6時30分です。

状況によっては、延期もありえそうですねぇ。。。

|

« 今夜は、戸締り要注意! | トップページ | 大会は延期ですぅ »

サーフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も今朝 ようやく市営プール付近を見にいってきました
ひどいですね〜(>_<)
ぐちゃぐちゃですし砂もえぐられてました
ブロックなども散乱して業者じゃないと動かせないようなものもありました…
NSAのビーチクリーンがあるみたいですが… 仕事なのですぐ帰りました…
何かできないものか…と

投稿: 841 | 2007年9月 9日 (日) 10時41分

841さん、
こんにちは。
自然の力はすさまじいですね。
朝早くでしたが、パーク周辺でNSAのビーチクリーン行っていました。
そのほかにも、自主的に片付けをしている人たちがちらほらと。
いつも、自分が入っているポイント周辺のゴミから、ちょっとづつやってみてはいかがっすか。

投稿: ちゃま | 2007年9月 9日 (日) 19時02分

そうですね!
毎日少しでも拾えばかなりのものに!
先日市主催のビーチクリーン サーフせずに仕事前に行きました
友達数名で参加していい汗かきました!
ゴミって拾っても拾ってもあるんですね!(笑)

投稿: 841 | 2007年9月 9日 (日) 20時07分

ですよね~
何で、海のゴミはきりがないのでしょうか・・・
河から、陸から、船から行き着くところは海なんですかねぇ。
自分も、ちょっとづつ、やってみます!

投稿: ちゃま | 2007年9月 9日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173247/16381838

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が残したものは・・・:

« 今夜は、戸締り要注意! | トップページ | 大会は延期ですぅ »