« だめでしたね。 | トップページ | 寒い朝から »

2006年11月25日 (土)

明日は、湘南カップ&ジャッジ試験

今日は、天気良かったのですが寒かったですね。

昼間の最高気温もどうやら、12,3度といったところ、まぁ11月も末ですから当然といえばそれまでですが、

日差しの中にいるとポカポカしてきて、かなり気持ちよかったであります。

波はというと、朝のうちはほとんどうねりもなく、潮が上げていたせいもありましたが、こりゃどうやっても、ブレイクしないかな?な~んて思っていたら、9時ごろより、割れ初めて、昼を境に結構サーフできていました。

Ca260123_1 チーパーでは、セットで腰、たまに腹ぐらい。なにげに形もよかったですよ。しかも、夕方までありましたからビックリですわ!

明日はどうでしょうかねぇ?

因みに、明日は茅ヶ崎支部主催で、湘南カップが開催予定です。

この試合、前にも話しましたが、遡ること20数年前に始まった湘南4支部での運動会みたいな大会です。

湘南4支部とは、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、西湘で、この4支部内の代表選手によるサーフィンの大会です。

今は、ロングボード、BBなど多様な競技がありますが、確か当時は、ショートボードのみで、競っていたのではないかと思います。

一時期、この試合は中断していたのですが、昨年の第40回全日本選手権大会開催委員会の時期に再熱し、湘南カップ実行委員会を立ち上げ、一昨年、藤沢は鵠沼海岸において、約20年ぶり開催する運びとなりました。

出場する選手も、各支部代表選手ということもあり、かなりこじんまりとした試合ではありますが、その分、中身は濃いかな?見ごたえは十分ありますよ。

いろいろ、各支部の年間スケジュールが立て込んで明日となってしまいましが、波が残っていて、大会開催できると良いのですがねぇ・・・ビミョ~ですよね。

それともう一つ、NSA主催のジャッジ講習会&試験が東京で行われます。こちらも大事な行事の一つです。

当然、大会やるのに審査できる人たちがいないとお話になりません。ジャッジはなんか難しそうとか思いますが、ジャッジの仕方も分かっていないと、試合にも勝てませんから、これから大会に興味のある方は、ジャッジもちょっとかじってみると面白いかもしれませんよ。

なんにせよ、明日波ありますよーに!

|

« だめでしたね。 | トップページ | 寒い朝から »

サーフ」カテゴリの記事

コメント

今日は波が小さく、湘南カップは来年4月に延期になりました。
湘南カップとは4支部(鎌倉・藤沢・茅ヶ崎・西湘)対抗の大会で、支部の代表選手によって競われます。
伝統のある大会で、15年以上も前から開催されていて、一時期開催が中止になっていたのですが、3年前から復活したのです。
昔、湘南は4支部ではなく、1つの支部だったのです。そんなこともありさらに、波乗りは個人のスポーツなことと、地域性がある(ホームグラウンドがあってそこで波乗りすることが多い)ので、湘南とはいえお隣りの支部の選手との交流はあまり無いもの、そこでこの大会の復活したのです。

投稿: 隊長ことHosoii | 2006年11月26日 (日) 07時58分

訂正:湘南カップの開催は25年以上前からです。

投稿: 隊長こと細井 | 2006年11月26日 (日) 09時13分

波、無くなっちゃいましたね。
次回、期待しましょう!

投稿: ちゃま | 2006年11月26日 (日) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173247/12820208

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は、湘南カップ&ジャッジ試験:

« だめでしたね。 | トップページ | 寒い朝から »